ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

庭に繁殖し始めた

我が家のコーチン四羽に蹴散らされ、突かれた多肉たちが暖かくなり、繁殖を始めた^_^ 網で柵をしてコーチンたちがこちら側の庭に入れないようにしたため復活 笑 なので、ミニ鉢に寄せ植えてみた。 そーいえば コーチンの卵を産む時間を見計らってやってくる…

3月27日朝、木が倒れてた!

庭のミモザの木がたおれている( ゚д゚) 隣の家の方にたおれなくてよかったよ。 昨日の暴風雨、すごかったんだね。 ま、ミモザの木も根元にキノコが生えて菌でダメになっていたんだろうけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) そして… ミモザはスワッグにしてみた。

メモスタンドを

ベルカップとドライフラワーで メモスタンドを作ってみた。 友だちに画像を送ると 購入希望(°▽°) 嬉しいかぎり🖤 Thank you♪

押し花キャンドル

土曜日にマルシェに行った。 手作りのステキな雑貨がいっぱい。 SALE品で1000円になってたので購入〜🎵 多肉たちも買ってしまいました。 風が強くて寒かったけど 晴れた日のマルシェ散策は楽しいね。

帯状疱疹

土曜日に実家に電話をすると 『なんか帯状疱疹になったよう…』 『え?』 ま、今日は実家に行くつもりだったので病院に連れてくわ… 80代の母、年寄りだし、ひどくなったら点滴になったりするんだから早期に診てもらわんと。 熱を測ると34℃台…(><) 医院に行…

ミモザの季節

庭のミモザが咲いてきた。 上のほうがぽわぼわと可愛く咲いている。 ゲット🎵 実家の母親が巻いたツタにミモザを… こんな感じにできました^_^ 部屋のなかでも楽しみましょう。

趣味をつくる③

この間、カフェのマルシェで半額になってたベルカップのドライフラワーがちょっと寂しかったので…ドライフラワーをはずし、自分ちにあった花材を使って作成( ´ ▽ ` ) こういうのを作ってると他の雑念がなくストレス解消になってるかも。 作成時間が30分~1時…

うなぎ

久々にうなぎを食べる。 気持ち的にはもっと食べられそうだが この梅ってくらいがちょうどよい(笑) 80代の母親を連れて 平日のランチは鰻にしてみました。 むかしみたいに盛り盛り食べたいって気力がなく、飽きのこない楽しめる量での食事を選択するように…

冬の花たちの名前

寄せ植えする。 手前から 花かんざし ワイヤープランツ ラミウム ローズマリー プラチーナ 真ん中… ピオラ ストック シロタエギク アリッサム 奥は ピオラ キンギョソウ エリカ そして みえないところに 笑 ピオラ シロタエギク アリッサム ノースポール は…

残り物を使わなくては…

日曜日、残ってる花材を使ってリースを 悩んだ末に こんなになりました・・・ 白のシダは白い壁のうえでは意味がなかった・・・残念(+_+) 作っている時間ってそれに集中してるから余計なことを考えなくていいね。

ワタカラ

100均にポプリのワタカラ、木の実ってポプリ袋が…ラベンダーやらジャスミンやら リースに使ってみよう。 いろんな木の実もくっつけて。

12月3日の庭で

夏に咲くテッポウユリが 冷たい空気の中咲いてるよ 気候がおかしくて 花たちの咲いてよい季節がわからなくなっちゃったね( ゚д゚) 夏は暑すぎて花びらがとけるようだったもんね・・・ 花粉を運んでくれる虫っているのかな?

お!産んだっ

初タマゴ11月26日 我が家の名古屋コーチンがタマゴひとつ産んでいた( ͡° ͜ʖ ͡°) 4羽のうち、どの子でしょうか?? 6月5日生まれの鶏の初たまご 5ヶ月すぎでうみはじめるんですね。

小さなクリスマスツリー

寒くなりましたね。 11月もおわるじゃないですか… ちょっと大きい松ぼっくりで クリスマスツリーを作ろう! 100均でグリーンモスを買ってあったので 松ぼっくりの中に詰め込み〜 ホワイトペッパーと 赤い小さな実をくっつける。 ちゃちゃっと出来上がり♪( ´θ…

ガラスドーム

クレマチスの綿毛をドームに閉じ込める。 たんぽぽの綿毛とは違って、かなりしっかりしている。 クレマチスって種から育てるのって難しいのね…ちょっと調べてみたら12月〜2月に種まき、苗になるのに11ヶ月ですってΣ('◉⌓◉’) こんなふわふわで、どこかに飛んで…

小さな花々

スターチスでリースを作ってみようかな?ヽ(´▽`)/ 小さいものを作ってみた。 なんだかレトロ感を出したくて束ねてみた… セピアになった花束。 アケビのつるを 実家の近所のおばさんが持ってきてくれたそうで…私がなにかに使うかな?と思ったんだね。

ドライフラワーと愛犬

ルリタマアザミとソラフラワーを のぞく愛犬🎵 こんな時間がずっと続くといいな。 スワッグ風にドライフラワーをまとめてみた。 それと庭で採れたヘリクリサムをボトルに詰めてみた。

10月31日ハロウィン

壊れてるけど 50円でゲットした黒のブリキのフレーム… 作ったリースをさげてみた、 ちょうどハロウィン🎃ぽい 笑

ドライになってくアメジストセージ

10月16日 10月18日 10月23日 切花するのは早いうちがいい。 しっかり花がくっついてるから…

ケーキな日

特別意味はないけど はじめてのお店に行ってみた。 お店によって味ってちがう。 ケーキも目で楽しめるとこ、いいよね。 見ただけで甘さを感じる 笑

趣味をつくる②

ベルカップ? ネットで検索してみたらインドやバングラディッシュに自生するミカン科の落葉高木の「ベルの木」に、なっている木の実(果実)って。 ドライフラワー等使ってアレンジしてみよう♪

魔除け

実家に行ったとき ほおずきをもらってきた。 ほおずきって玄関にさげとくと魔除けと言われてるんだね、 悪い運気を追い払ってくれるそうだ。 花言葉はネガティブだけど・・・偽り、半信半疑等・・・。

ハロウィン

って行事、いつから日本で当たり前にイベントされるようになったんだろう。 こんなパンプキンをゲット ひとつ110円 そしてこの間花木センターに行ったら こんなん売ってたんだぁ…笑

趣味をつくる

最近、何かやりたーいという気持ちがわかなくなって…仕事終わればipadでゲームやYouTubeをだらだらみたいな生活に(´-`).。oO ってなことでこの間、ドライフラワーのリース教室に参加してみた。 やり方を教わり、作り方がわかると あら!面白い(でもめんど…

コーチンの羽

我が家のコーチンの羽を 洗って干して… ドリームキャッチャーに使おう。 2023年6月生まれの名古屋コーチンですがもう2ヶ月半くらいでチャボより大きいんじゃ? まだ鳴き声がぴよぴよだから、かろうじて雛って コガネムシが大好きで大騒ぎして食する 放し飼い…

ドリームキャッチャー

100均で購入したもので作ってみた。 麻ヒモって、なんかクズが落ちるからコロコロを脇に置いて、スカートの上に落ちたのを コロコロでしながら編んでいった… 3回くらい飽きて他のことをやったけど とりあえずは無心で出来る作業だな 笑 もうちょっとキレイに…

花火どど〜ん

家の屋根裏から花火をながめる。 外に出かけるなんて もう何十年してないだろか。 エアコンの中で蚊に刺されることもなく こんな状況…少し遠くても観ることができるのだからこれで楽しもう。

わーい、スイカ

出来てる〜 スーパーで値段みたら意外と高い。 もうすでに7月から3個は食べたから スイカざんまいの夏 笑

ソラの木とブッダナッツ

タイ生息のマメ科の木で 皮を薄く剥いでシート状にしたものを花びらの形にして作ったお花をソラフラワーと言うのね。 造花だけど、木の皮だから自然のもの。 やさしい雰囲気が伝わる。 ブッダナッツって、お釈迦様の頭の形に似ている?持っていると幸せにな…

ニゲラ干し

ドライフラワーに興味をもちはじめた最近のこと。 まずはクリスマスローズからドライに挑戦。 シリカゲルを使ったドライにも。 意外と難しい…きれいにドライできる花は? そして、蚊が襲ってくるのに負けず ニゲラ取り、頑張りました〜 さて、ドライに出来た…