ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

2023-01-01から1年間の記事一覧

残り物を使わなくては…

日曜日、残ってる花材を使ってリースを 悩んだ末に こんなになりました・・・ 白のシダは白い壁のうえでは意味がなかった・・・残念(+_+) 作っている時間ってそれに集中してるから余計なことを考えなくていいね。

ワタカラ

100均にポプリのワタカラ、木の実ってポプリ袋が…ラベンダーやらジャスミンやら リースに使ってみよう。 いろんな木の実もくっつけて。

12月3日の庭で

夏に咲くテッポウユリが 冷たい空気の中咲いてるよ 気候がおかしくて 花たちの咲いてよい季節がわからなくなっちゃったね( ゚д゚) 夏は暑すぎて花びらがとけるようだったもんね・・・ 花粉を運んでくれる虫っているのかな?

お!産んだっ

初タマゴ11月26日 我が家の名古屋コーチンがタマゴひとつ産んでいた( ͡° ͜ʖ ͡°) 4羽のうち、どの子でしょうか?? 6月5日生まれの鶏の初たまご 5ヶ月すぎでうみはじめるんですね。

小さなクリスマスツリー

寒くなりましたね。 11月もおわるじゃないですか… ちょっと大きい松ぼっくりで クリスマスツリーを作ろう! 100均でグリーンモスを買ってあったので 松ぼっくりの中に詰め込み〜 ホワイトペッパーと 赤い小さな実をくっつける。 ちゃちゃっと出来上がり♪( ´θ…

ガラスドーム

クレマチスの綿毛をドームに閉じ込める。 たんぽぽの綿毛とは違って、かなりしっかりしている。 クレマチスって種から育てるのって難しいのね…ちょっと調べてみたら12月〜2月に種まき、苗になるのに11ヶ月ですってΣ('◉⌓◉’) こんなふわふわで、どこかに飛んで…

小さな花々

スターチスでリースを作ってみようかな?ヽ(´▽`)/ 小さいものを作ってみた。 なんだかレトロ感を出したくて束ねてみた… セピアになった花束。 アケビのつるを 実家の近所のおばさんが持ってきてくれたそうで…私がなにかに使うかな?と思ったんだね。

ドライフラワーと愛犬

ルリタマアザミとソラフラワーを のぞく愛犬🎵 こんな時間がずっと続くといいな。 スワッグ風にドライフラワーをまとめてみた。 それと庭で採れたヘリクリサムをボトルに詰めてみた。

10月31日ハロウィン

壊れてるけど 50円でゲットした黒のブリキのフレーム… 作ったリースをさげてみた、 ちょうどハロウィン🎃ぽい 笑

ドライになってくアメジストセージ

10月16日 10月18日 10月23日 切花するのは早いうちがいい。 しっかり花がくっついてるから…

ケーキな日

特別意味はないけど はじめてのお店に行ってみた。 お店によって味ってちがう。 ケーキも目で楽しめるとこ、いいよね。 見ただけで甘さを感じる 笑

趣味をつくる②

ベルカップ? ネットで検索してみたらインドやバングラディッシュに自生するミカン科の落葉高木の「ベルの木」に、なっている木の実(果実)って。 ドライフラワー等使ってアレンジしてみよう♪

魔除け

実家に行ったとき ほおずきをもらってきた。 ほおずきって玄関にさげとくと魔除けと言われてるんだね、 悪い運気を追い払ってくれるそうだ。 花言葉はネガティブだけど・・・偽り、半信半疑等・・・。

ハロウィン

って行事、いつから日本で当たり前にイベントされるようになったんだろう。 こんなパンプキンをゲット ひとつ110円 そしてこの間花木センターに行ったら こんなん売ってたんだぁ…笑

趣味をつくる

最近、何かやりたーいという気持ちがわかなくなって…仕事終わればipadでゲームやYouTubeをだらだらみたいな生活に(´-`).。oO ってなことでこの間、ドライフラワーのリース教室に参加してみた。 やり方を教わり、作り方がわかると あら!面白い(でもめんど…

コーチンの羽

我が家のコーチンの羽を 洗って干して… ドリームキャッチャーに使おう。 2023年6月生まれの名古屋コーチンですがもう2ヶ月半くらいでチャボより大きいんじゃ? まだ鳴き声がぴよぴよだから、かろうじて雛って コガネムシが大好きで大騒ぎして食する 放し飼い…

ドリームキャッチャー

100均で購入したもので作ってみた。 麻ヒモって、なんかクズが落ちるからコロコロを脇に置いて、スカートの上に落ちたのを コロコロでしながら編んでいった… 3回くらい飽きて他のことをやったけど とりあえずは無心で出来る作業だな 笑 もうちょっとキレイに…

花火どど〜ん

家の屋根裏から花火をながめる。 外に出かけるなんて もう何十年してないだろか。 エアコンの中で蚊に刺されることもなく こんな状況…少し遠くても観ることができるのだからこれで楽しもう。

わーい、スイカ

出来てる〜 スーパーで値段みたら意外と高い。 もうすでに7月から3個は食べたから スイカざんまいの夏 笑

ソラの木とブッダナッツ

タイ生息のマメ科の木で 皮を薄く剥いでシート状にしたものを花びらの形にして作ったお花をソラフラワーと言うのね。 造花だけど、木の皮だから自然のもの。 やさしい雰囲気が伝わる。 ブッダナッツって、お釈迦様の頭の形に似ている?持っていると幸せにな…

ニゲラ干し

ドライフラワーに興味をもちはじめた最近のこと。 まずはクリスマスローズからドライに挑戦。 シリカゲルを使ったドライにも。 意外と難しい…きれいにドライできる花は? そして、蚊が襲ってくるのに負けず ニゲラ取り、頑張りました〜 さて、ドライに出来た…

アライグマに大出費

なんと! アライグマ!! 実家の屋根の中にアライグマが子供を産んだ… それも六匹Σ('◉⌓◉’) 可愛い…いやいやそんなこと言ってる場合じゃない 痛い出費です。 山の中の築50年近い実家は 老朽化しボロ屋だからどこからでも入れそうだね。ある日、屋根の上をカラ…

朝どり梅

雨降る前に庭の梅の木に傘を逆さにひっかけて 枝を揺らしてみたり、棒でつついてみたり パラパラと落とす。 小粒だけど… さて実家に持っていきます。 高齢の母が梅酒、梅ジュース、梅干、梅ジャムを 作るらしい。 お店で果実酒とブロック氷砂糖を購入した・…

乳腺

触診、マンモグラフィー検査と超音波を50代の初体験。 ほんとはもっともっと前から検診を受けなくちゃと自治体の検診クーポンは申し込んではいた。 が、今回胸痛、違和感ありで不安Maxになり、検診どころではなく診察予約をした。 予約した病院は放射線技師…

なすすべなし

なんだかすっきりしない。 ずっと続く耳鳴り(;o;) 右は術後Iヶ月から始まった耳鳴り…修復中かもねの医師の言葉にいつ工事が終わるか楽しみにしているが全然終わりそうもない、シーーーーという追加も。 左もシーーーーが追加、たまにコツコツ、小さな頭鳴り…

耳鳴り、頭鳴り

3月28日から 両耳とも耳鳴りするようになった… やばいと思い耳鼻科へ。 検査をしたが 鼓膜もきれい、難聴もない、 右は術後の影響があるかもしれないが、と。 デジタル音を聞いてノイズをごまかして。 はぁ⤵︎ シーーーー Iヶ月すぎてもやまない… 最初より大…

盗まれてないのか、盗まれるからはずしてあるのか。

橋の名は??

へたばる

土日のどしゃぶりの天気のせいか 片頭痛で寝込む。 土曜朝…ん?きたか?と リザトリプタンを内服したが… 効果でず(/ _ ; ) 昼ごはん食べられず、寝込む。 夕方、痛いけどお腹すいたんでおかゆを。 カロナールとか飲んでみた。 お風呂もシャワーでちゃちゃと…

iPhone14に機種変更した

iPhoneXRからiPhone14へ機種変更をした。 バッテリーが最大86%容量になったので そろそろ買い替えするかぁと。 データ移行は自分でやる! ということで本体購入と5G契約をしてきた。 iPhoneどうしのデータ移行はできた。 ・・・ あれ?ドコモメールがない?…

イタタタ 突然の出費

先日、 実家の洗濯機の水道が壊れる 蛇口がまわらず… ポタポタと垂れる水… なんかおかしい…嫌な予感。 やっぱり即日依頼はクラシオン! 12時くらいに電話すると 来れるのが15時〜17時になるかとと返信あり。 とりあえずお願いする。 ひゃあああああ〜 蛇口が…