ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中毒

コロナ禍で 離れた家族や友達とも会えず、バスツアーや旅行にも行かず… ひきこもり状態で。 最近はテレビも頑張り始めたけれど、再放送など多く…あー前見た(・・;) 何度でもみて楽しめばいいんだよね… んーあきるものもある。 そして… すっかりYouTube中毒に…

アタマに響く

音割れ 聴覚過敏のことで、聴覚補充現象(リクルートメント現象)。 テレビ、機械、金属の音、バイクの排気音、車の走行音などに対してより感じる。 以前、耳鼻科の先生に 両方の耳からのバランスが取れないときに音割れすることがあるというよ と言われたこ…

頭のなかで洗濯機が回ってるようだ

ぶーんぶーん、パチパチ、ブーンブブーン、ぱちぱち… あーうるさい 痛みどめの薬を飲んでみたが、ダメ。 頭をなでつづけてみたが、ダメ。 背中にカイロを貼ってみたが、ダメ。 去年10月に手術、今年2月から耳の音が鳴り始め、 いったいいつ止むのだろう… 永…

自粛のせいにする!

太った… 体重増加( ゚д゚) 11月19日から朝昼オートミールにする。 オートミール30gくらい 水→オートミールがひたるくらい だし→適当 小松菜→適当に切って入れる 小鍋で煮立てる→2、3分 皿に入れ、塩昆布と梅干しのっけてみる。 いただく٩(^‿^)۶ 『美味しい!』…

あれれ?…まだまだ。

術後1年超えた、気持ち的には早い方かな… 11月11日昼、少ない… 耳の奥のほうでボチボチとかすかに聞こえ、 ジジジジはするけど少ない… 昨日はしていた、いつも通りうるさいわって思うほど。 また、『消えそう⁉️』という束の間の喜びをあたえられてるわけかな…

エアリーシェイプ

いつ買ったんだろう… 実家から持ってきた。 ヴィーンとスイッチを入れる。 エアーで左右下からお尻を押す。 骨盤矯正?ほんとになってるのか? わからないが1日1回座ってみることにしよう。 成果が出たらお知らせするし、 なければ…犬用イスとなるかも? さ…

パチパチ、ジジジジジ

10月19日から耳の音がひどい… その前の週は音も小さく、少なかったので 『あれ?もうすぐ消えるかも?』 という小さな希望は打ち砕かれた… 寝てる時も鳴り止まない、眠りから意識もどると鳴っている。 なんかの神経がパチパチと弾け、ジジジジと継続、そして…

きのこ

庭の家庭菜園のところに… きのこがいっぱい!? 栽培してるわけではありません。 検索したら… ミナミシビレタケ?? 幻覚作用あり?( ゚д゚) 怖っ!!! あれ? こんなとこにも… しかし、いつ?どうやって?ここに生えたの?

2020.10のある日の記録

ヘリ遊覧飛行 庭に増えるキノコ 朝5時50分の雲

脳腫瘍をかかえて・・・思い出したこと。

かなり涼しくなって秋を感じる。 振り返ってみれば… 2019年になった頃、 18リットルのポリで灯油を運ぶのが辛くなった。 目尻がなぜか荒れていた。 よく転んだ、特にお風呂あがり… なぜか片足づつ立つのにふらつくようになったからだった。 暗闇を歩くとき、…

穴はたまに通さないとヤバい気がする

耳のピアス穴は3つ。 右ひとつ、左ふたつ。 18歳で皮膚科に行って開けた。 運命が変わるという噂を信じて 笑 今現在、ほとんどピアスをしない… 職場ではもちろん家でもしない。 ふと、休日に化粧鏡をみていてピアスをつけてみようと思った。 (穴、塞がって…

たかが爪切り、されど爪切り

爪切りを買いました。 ¥980+税 いままで爪切りは100円ショップで購入してましたが… 刃の留め具…なんていうんでしょう?…が折れました。プラスチックだから力の加減で折れたのでしょう。あるいは摩耗していたのか? ま、調べたら100円ショップの爪切りでは…

癒しのひとつ

精神や身体が癒されるものって いろいろ… 好きな音楽を聞いたり、流れる雲をみたり、波打つ海岸で風に吹かれたり、マッサージをうけたり… 1 愛犬 やっぱり仕事から帰ってきて、愛犬のららが迎えてくれると超癒される。 それで、最近の犬って腰座りするんです…

マスクをすることでストレス減少

今は落ち着いたけど、 マスクがどこにもなくなり、 すごく高額になったとき マスクを手作りしてみた。 こんな世の中になり… マスクを常にすることによって、 自分にとって何が変わったか。 まず、ほとんど化粧をしなくなった。 もともと化粧直しなどしないが…

台風すぎて耳の音、おとなしくなる

金網にからみつくツタの幹。 私の脳の中もこんな感じ? 網が神経だとして、幹は腫瘍だな。 9月7日 台風が日本から離れた… そして耳の音が少なくおとなしくなった。 無くなりはしないけど、少ない小さい。 このまま消えていってくれればいい… 去年の今頃は突…

台風と耳の異音

バチバチ バババ 耳の音がひどくなる 台風のニュース…やっぱり気候に影響されるのか。 8月23日頃、夜間寝てるときはまったくしなくて、昼間も小さくなった?と思ったが 台風が近づいてくるニュースに だんだんひどい。 寝てるときもするし、また大きくなった…

いやがらせ?忘れぬ命日。

8月になると絶対忘れぬこと・・ 父の命日。 その日は弟の誕生日。 私たち姉弟はとりあえず誕生日には 「おめでとう」とLineで伝えあう。 弟曰く、絶対最後のいやがらせだと・・・周り親族からは忘れてほしくなかったんだよ、と。 父は49歳で脳出血により…

MRIの結果、診察日。

8月○日、 診察10:30〜 10:10分くらいに着く。 普通は病院っていえば混んでる… 、が混んでない。 1月の診察は椅子がうまるほど混んでいたが4月からかなり空いてる。 (こんなに来なくて済む患者がいるのか?) 今日は入り口でサーモカメラに「ビー」とされな…

サーモカメラのビー音に慄く

8月○日、 MRIの検査のために病院へ。 造影剤を打つため、朝食抜き。 そして9時30分までしか水、お茶は飲めない。 この暑さに飲み物なしの11時30分MRI検査、キツい(T . T) 指示通り45分前に病院に着き、駐車場から入り口まで歩く、暑い… 『消毒』をして、さて…

パチパチ弾く音

暇な時はパンナコッタ風デザートを作る。 2月の半ばのある日、右耳にパチパチと神経を弾くような音が響く… そして仕事中、継続してパチパチ音と神経の痙攣のようでめまいがして立っていられなくなった。2回ふらついた。 1ヶ月継続した音、神経痙攣のように…

自己流リハビリ

こんなに筋力低下するとは… とにかく2週間の安静を言われた。 安静とは、筋肉に負担のかからない状態のこと。ほとんどの場合、体を横たえた姿勢で安静になる。また、自律神経では副交感神経が優位。 とあるが… そんなこと言ってられない。 片足立ちが60秒で…

両手拘束されてる!?

ぼんやりと目を覚ますと記憶にあるのは、 人工呼吸器をはずされ、コホコホと咳をした。 「注射針をはずしますね。」と右手の甲から針を抜く。 看護師さんがなにやらチェックして「大丈夫ね」と言ってる。 「頭にドレーンが入ってるから両手をしばってあるか…

緊急入院・緊急手術

紹介先の大学病院へは高速で行きました、1160円。 診察室に入り、現在の症状を確認する。目の動き、両腕、足の動きなどを見ていくうちに 目を閉じ、片足で立ちづつけることができない。そして、 医師「あれ?左の薬指がかすかにふるえているね?」 私「…

聴神経腫瘍→小脳橋角部腫瘍→脳腫瘍→髄膜種・・・

あの機械の騒音から解放され、ベットから降りかけた時 「診察入りますから、終わったら耳鼻科へ行ってください。」 本日検査のみだったはずが「診察?」 (なにかあったのね・・・) もちろんなにかよからぬ状態なんだとわかる。 あーこの検査のあと友達とラ…

突発性難聴

2019年8月、右耳が聞こえない。 5、6年前に突発性難聴をやり、右耳は常に不調気味だった。 だが今回は頭鳴りから始まり、入ってくる音の割れを感じた。 入ってくる風の音からテレビの音からおかしい。 それでも2、3日おいて土曜日に小さな耳鼻科に行った。 …

記憶

マスク 6月25日にシャープのマスクが届きました。 高いけど、信用度にて購入してみました。 まだ使ってません、まだ使えません。 術後8か月過ぎて、思い返してみることにした。 突発性難聴から聴神経腫瘍・小脳橋角部腫瘍と診断され、現在に至るまでのこ…