ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニゲラ干し

ドライフラワーに興味をもちはじめた最近のこと。 まずはクリスマスローズからドライに挑戦。 シリカゲルを使ったドライにも。 意外と難しい…きれいにドライできる花は? そして、蚊が襲ってくるのに負けず ニゲラ取り、頑張りました〜 さて、ドライに出来た…

アライグマに大出費

なんと! アライグマ!! 実家の屋根の中にアライグマが子供を産んだ… それも六匹Σ('◉⌓◉’) 可愛い…いやいやそんなこと言ってる場合じゃない 痛い出費です。 山の中の築50年近い実家は 老朽化しボロ屋だからどこからでも入れそうだね。ある日、屋根の上をカラ…

朝どり梅

雨降る前に庭の梅の木に傘を逆さにひっかけて 枝を揺らしてみたり、棒でつついてみたり パラパラと落とす。 小粒だけど… さて実家に持っていきます。 高齢の母が梅酒、梅ジュース、梅干、梅ジャムを 作るらしい。 お店で果実酒とブロック氷砂糖を購入した・…

乳腺

触診、マンモグラフィー検査と超音波を50代の初体験。 ほんとはもっともっと前から検診を受けなくちゃと自治体の検診クーポンは申し込んではいた。 が、今回胸痛、違和感ありで不安Maxになり、検診どころではなく診察予約をした。 予約した病院は放射線技師…