ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

マスクをすることでストレス減少

f:id:bunstyle9:20200912191919j:image

今は落ち着いたけど、

マスクがどこにもなくなり、

すごく高額になったとき

マスクを手作りしてみた。

 

こんな世の中になり…

マスクを常にすることによって、

自分にとって何が変わったか。

 

まず、ほとんど化粧をしなくなった。

もともと化粧直しなどしないが口紅くらいはつけ直ししたけど。

とりあえず化粧水と液体ファンデーションをぬり、まゆげとアイラインをチャチャッ入れたらおしまい。

日焼け防止の意味で塗るファンデーション…マスクから出てる部分は濃い目だけど、あとはかるーく。

口紅なんて付けない…誰もみないしね、みえないから。

出かける前の時間短縮になっている。

 

そして、感情に対して少し気を使わなくなった。

つまり相手の顔色をうかがって、話すこと聞くことが少なくなった。

自分が相手の話を聞きながら、舌をだしても気づかれない (笑)

相手のマスク下の口元がへの字になってもわからない。

伝えるべきことが伝わればよし。

 

とりあえず、マスクありでストレスの減った部分を考えてみた。

他にもあるかな?考えてみよう。