ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

記憶

f:id:bunstyle9:20200706110031j:plain

マスク

6月25日にシャープのマスクが届きました。

高いけど、信用度にて購入してみました。

まだ使ってません、まだ使えません。

 


術後8か月過ぎて、思い返してみることにした。

突発性難聴から聴神経腫瘍・小脳橋角部腫瘍と診断され、現在に至るまでのこと。

10万人に一人といわれる病気に当たるとは思ってもみませんでした。

聴神経腫瘍とは・・・

聴神経から発生する良性腫瘍で小脳橋角部腫瘍に発生する腫瘍です。

聴神経には

聴覚を司る蝸牛神経

平衡感覚を司る前庭神経

小脳橋角部には

顔の筋肉を動かす顔面神経

顔面の感覚を察知する三叉神経

飲み込みなど担う舌咽神経・迷走神経

眼球を動かす外転神経など

多くの重要神経が存在します。

小脳橋角部は空間的に狭いため神経を圧迫し、さまざまな症状を引き起こします。

大きくなると呼吸や心臓の動きなど生命活動に重要な運動を司る脳幹も障害を受けます。 

 

手術療法、放射線療法、経過観察いずれかの治療の選択になります。

たくさんの神経があるので手術は難易度が高く経験豊富な術者が治療にあたることも重要です。

 

次回からは私の場合を書いてみようと思います。