ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

自己流リハビリ

こんなに筋力低下するとは…

 

とにかく2週間の安静を言われた。

安静とは、筋肉に負担のかからない状態のこと。ほとんどの場合、体を横たえた姿勢で安静になる。また、自律神経では副交感神経が優位。

とあるが…

そんなこと言ってられない。

片足立ちが60秒できない!しゃがんでから支えなしに立ち上がれない(屈伸)!

耳は失聴してしまったかと思ってたが、かすかに聞こえる。

そこから毎日片足立ちを練習して、イスを支えに屈伸運動をして、筋力をつけはじめた。

退院して5日目(術後19日)には

片足立ちが60秒以上できるようになった。

支えなしに立ち上がれるようにもなった。

頭は相変わらずヘルメットをかぶってる感あり。毎日ヘルメットがほんのちょっとだけ厚めから薄いヘルメットに変わっていく感じだった。点滴がしてあった腕の血管痛がしばらくあったがそれもなくなった。

退院後7日目(術後21日)

朝、頭鳴りと耳から入る音割れがあった。午後には頭鳴りは小さくなったが音割れは続く。

退院後8日目(術後22日)

夕方には頭鳴り、音割れが治まってきた。目をつぶって立ってられるようになった。

退院後9日目(術後23日)

頭鳴りがやんだようだ。

退院後10日目(術後24日)

右舌先がしびれてるような感じ?

退院後11日目(術後25日)

買い物に行った際きょろきょろ頭を動かすと疲れる。

退院後12日目(術後26日)

閉眼片足立ちにチャレンジするが、バランスがむずかしい。4~7秒しかできない。

退院後13日目(術後27日)

頭のかさぶたが髪とともに取れる・・・。

退院後18日目(術後32日)

次の日が退院後初の受診になるが車の運転の許可も出てないし、電車で行くのも自信がないため病院のある市のホテルまで送ってもらい1泊することにした。

退院後19日目(術後33日)

診察のみだけで終了。特に問題なし。経過観察は近い病院へとなり、紹介状を書いてもらった。

弟が車で迎えに来てくれて実家まで送ってくれる。

 

こうして2020年1月7日から職場復帰した。

復帰後約1か月でこんな後遺症がでるとは・・・

 

f:id:bunstyle9:20200801214738j:image

5月11日の雲。