ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

両手拘束されてる!?

ぼんやりと目を覚ますと記憶にあるのは、

人工呼吸器をはずされ、コホコホと咳をした。

「注射針をはずしますね。」と右手の甲から針を抜く。

看護師さんがなにやらチェックして「大丈夫ね」と言ってる。

「頭にドレーンが入ってるから両手をしばってあるからね。」

と言われ。気づくとベット柵に両手は拘束されていた。

そして離れた机でモニターかパソコンをのぞいてる人がいる。

遠くの壁にみえる時計が・・何時をさしていたかおぼえていない。

どこからか男の人の声がするがよくわからない。

ぼんやりとしていたのか寝ていたのか、時間がすぎる。

気が付くとベット脇にリハビリの男の人がいて

「今日は何日だかわかる?」

「・・・手術が26日でICU2日目だから28日?」と答えたら

「残念、29日でした。朝ごはんなんだけど食べられる?」と言われ、少し混乱した。

 

退院してからわかったことだが術後1日は眠らされていたらしい、本人の生命力にかかっていると家族は言われたらしい。

手術は15時間の予定のところ13時間。

腫瘍は90%近く摘出したとのこと。

 

看護師さんがやってきて、「10時半に病室に戻りますね。」

 しばらくしてストレッチャーにのりかえさせられ、病室までエレベターに乗って運ばれた。

病室に来るとストレッチャーからベットへ移された。

頭がはっきりしてないせいか順序がよく思い出せない。

状態としては頭には管が通され、髄液を排出している・・・

皮膚感がない・・・右手が腫れている、グーができない・・・

スマホのボタンがねらったとこを押せない・・・自分の鼻を右人差し指で触ろうとしても1CMくらい、ずれるのだ。

頭のドレーンを抜いちゃうとまた手術になっちゃうから、と脅され(笑)

両手拘束は病室に戻った日と次の日の夜だけだったような気がする。

とにかく髄液の排出があるのでベットに起き上がることもしなかった。

リハビリの人が来るたび看護師さんがドレーンから続く袋を動かせられるようにする。

鏡をみたとき、顔にあざがすごい、まるでけんかしてなぐられたように。

術のときの頭の固定具による皮下出血らしい。医師の回診のとき

「転んだの?」

(こっちが聞きたいです)

指さしの「ずれ」の問題は1日で治る。しびれも麻痺もない。

術後5日目午前中、尿ドレーンがとれて、脳ドレーンも動けるように携帯用にしてもらったが                                    

昼からのMRIに歩くことに不安を感じた。

そして夕食、頭が重く、身体の置き場がないような感じでだるく、気持ち悪くなってきた。食事は取れずにぐったりと横になり寝た。

気が付くと看護師さんに抱きかかえられベットの位置を変えさせられた。

そしてわきには医師がいた。

脳のドレーンの管のサイズを少し大きくしたようだ。

そのあとしばらくしたらだるさが取れて楽になった。

術後6日目医師からシャント術になるかもしれないので家族にきてもらいたいといわれる。

要は髄液がうまく流れないため、頭が痛く、だるくなり、歩けなくなったのだろうという話であった。

術後7日目10時に主治医と面談のため、息子がきてくれる。

脳から腹部へ管を通し、おなかの中へ髄液を流す術を1,2時間の予定でしましょうということになった。とりあえず脳のドレーンからでる髄液をクリップで留めてストップさせる。

そこからなんと不思議なことに頭も痛くならず、だるくもならず・・・

術後8日目、CTの技師にどこか腫れたり、ぬれてるとこはないよね?と聞かれた。

午前中のCTによって術はしなくてよいことになった。

術後9日目、祝日のため、なにもない1日をすごす。

術後10日目、リハビリ担当の人がきて、片足立ちをさせられるができない・・・

筋力の低下とバランスがうまくとれない。医師がきて脳のドレーンをはずし、1針縫う。

術後11日目、脳ドレーン以外の頭の抜糸(ホチキスをはずす)をする。

頭が洗えてすっきりする。かさぶたがあちこち!

術後13日目脳ドレーン部の抜糸。

術後15日目主治医の説明のあと退院となった。

f:id:bunstyle9:20200725213825j:image

髪は切開するところ1センチ幅くらいで長さ分を剃られてる。短く切られてる部分があるのでまとまりはないがキズは髪の毛で全くみえない。