ぶんの日々

こんなでいいのか日々を振り返るために。

アタマに響く

音割れ

 

聴覚過敏のことで、聴覚補充現象(リクルートメント現象)。

テレビ、機械、金属の音、バイクの排気音、車の走行音などに対してより感じる。

 

以前、耳鼻科の先生に

両方の耳からのバランスが取れないときに音割れすることがあるというよ

と言われたことがある。

治療法はなし・・・

 

きっと脳の異常反応、脳神経の問題だから

どうにもならないのね。

脳を、脳神経を興奮させないようにするしかない

といっても自分でもどうしようもない・・・。

治まるのを待つしかないのね・・・

しかし、

いくら上手く説明しても

頭の中で起こっていることは経験ない人には

わからないし、伝わらない。

よく医療や介護の研修で

高齢者体験の衣服を着て、重りを足に巻き付かせ、ゴーグルをかけ、耳栓をすることをするが…

こういう感じで耳鳴りや頭鳴り体験などもできるとわかりやすいかも。

f:id:bunstyle9:20201221211627j:image

雨あがりの虹(二重)